【弾き語り】初恋(村下孝蔵)

おはようございます^^ 今朝の曲は 村下孝蔵さん『初恋』 1983年にリリースされました。 )初恋(村下孝蔵.mp3 思春期の一途な思いと戸惑いが ぎゅっと詰まってきゅんとする もはやこの曲は 全日本人の初恋風景を歌っているといっても過言ではないでしょう!ヾ(@°▽°@)ノ だって誰もがきっと この歌詞のあちこちに共感するもんね 自分と重なっちゃうもんね …

続きを読む

イオンの日

次の日曜日 12/4 日曜日 今年ラストのイオンの日です。 毎年3月につくしと共に始めるSimpleのライブ この日で終了です。 多くの常連さん達にお越し戴き・・毎回自分達も「楽しい」ライブをして来ました。 同じ曲を一緒に口ずさみながら多くの笑顔に囲まれて 神戸市 北区 藤原台は裏六甲にあるので冬は厳しく この時期は「冬篭り」 また来年 暖かくなってつくしが顔を出す頃 春風に乗ってライ…

続きを読む

み~つけた!

数日前 ドラのデスク横に上司が置いてくれた鉢植えの植物。 幹がつるつるで 葉っぱがぽってりして なんとも可愛らしい…♪ いかにも福を招きそうなこの植物 その名もズバリ“金のなる木” いつ諭吉さんがぶら下がっても即座にキャッチできるよう 仕事そっちのけで日々熱い視線を送っていたら… 見つけちゃいました! 1枚だけハート型の葉っぱが…♪ こんなんもあるんだねぇ~ …

続きを読む

【弾き語り】見上げてごらん夜の星を(坂本九)

おはようございます♪ 今朝は 坂本九さん『見上げてごらん夜の星を』 1963年にリリースされた曲です^^ 見上げてごらん夜の星を(坂本 九).mp3 Noaさんのやさしい声とギターがほろりとさせてくれます 途中でナニかが「ポキッ」といってるのがちと気になるけど(*゜ロ゜) 星のきれいなこの季節にぴったり^^ 冬終いの水田でお食事中の白鳥さんたち 間も…

続きを読む

たのしみなこと♪

12月の最初の日曜は恒例の「イオンの日」 Simpleさんのライブがあるんだ 今年最後だし 今回は ドラも行くことにしました~(* ̄∇ ̄*)ノイェイイェイ! 6月ぶりだよ わくわくだなぁ Simpleの常連さんたちにもおあいできるかな 着ぶくれしたイロイロおっきな茶色いかたまりがおったら それドラなのでこわがらずに仲良くしてクダサイ た~のしみたぁ~の…

続きを読む

【弾き語り】雪化粧(松山千春)

おはようございます ひさびさアップする曲は 松山千春さん『雪化粧』 1978年にリリースされた曲です。1997年にリメイクされました。 Noaさんが歌うのは1978バージョンです^^ 雪化粧(松山千春).mp3 キレイな曲だねぇ・・♪ 北海道生まれの千春さんは “雪”が原点らしい(Wikiさんがゆうてた)。 雪国育ちのドラにとっても雪は身近な存在。 小…

続きを読む

時にはこんなノアさんも

ゆうべのノアさん脳内のナニかがふっ飛んでてもしくは憑いてて いつもと全然違うジャンルの曲をいっぱい弾いてくれて 聴いてるドラもテンションあがりっぱなし。 だってだって ちびドラがお気に入りだった曲がてんこ盛りなんですもん♪ なんとノアさん HOUND DOG弾き語ってくれましたぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ あとね THE MODSとか米米クラブとか! 果ては横浜の銀色の蝿さんまで(…

続きを読む

恋愛に縁がないのもうなずける

音楽に関する素養がまったくないせいだと思うけど ドラは歌を聴くときについ歌詞を重視してしまいます。 歌詞がしっかりした詩の体をなしている歌は 内容への賛否はともかく「ふむふむなるほどー」とすんなり受け入れられます。 「言いたいことが明確な歌」こゆうのに惹かれるのです。 “メロディが先にあって無理やり言葉をはめ込んだかな” 感がありありな歌もときどき見受けるし それはそれで「苦労…

続きを読む

健康ってすばらしい!

おとついに感じた悪寒はどんどんと増殖して体内で猛威をふるい いやぁ・・・ひさびさに寝込みました。 おとついの夜から今朝にかけて 「このままあっちの世界へ召されるんじゃないか」 ってくらいに最悪のコンディションでしたが やっと元気になりましたよ~(-^□^-) Noaさんこまめに心配してくれてうれしかった! あんなにやさしいならもちっと具合悪くてもいっかなと思ったり思わなかったり( ̄…

続きを読む

リポ○効いてくれるかな

今朝から体調がおかしい 喉の痛みと咳とだるだる 毎日マスクしてるのになぁ うぅ~む 週末のアレコレ強行軍のせい? 月曜の早朝 出先から夜行バスで帰ってきて そのまま仕事に行って 昨日も何ともなく過ごしたのだけど・・ あれかな 「大きくなると疲れがあとからでてくるよ」 ってやつかな( ̄▽ ̄;) おべんと食べて元気ドリンク飲んでみた。 リーズナブルなリポ…

続きを読む

【弾き語り】冬の花火は思い出花火(NSP)

おはようございます♪ 雨模様の休日の朝です。 今朝の曲は NSPさん『冬の花火は思いで花火』 1978年にリリースされた曲です。 (NSP)冬の花火は思い出花火.mp3 「NSPとはなんぞや?超能力関係のナニかか??」 さっそくWikiさんにお頼りしました。 70-80年代に活躍したバンドでした! おぉ~・・・ よさそうな曲がいっぱいだぁ♪ 『めぐり逢いはす…

続きを読む

【お知らせ】2回目配信は土曜日です♪

おはようございます♪ 11月12日(土)20:30~ Noa's cafe 2回目の配信をします! cafeの入り口→http://twitcasting.tv/c:noanocafe 30分を2枠ほど予定しています 都合により今回はちと早い時間からの開始ですが お時間が合えばぜひ Noaさんのギターとおしゃべりを リアルタイムでたのしみましょう♪ ドラもコ…

続きを読む

【弾き語り】3人寄れば文殊の・・歌!?

こないだ ともだちのカルとNoaさんと3人で 言葉つなぎゲームを始めたの。 順番に1フレーズずつ言葉をつなげて文章をつくる遊びだよ。 おもしろくて好きなんだ。 スタートはあたし。 三日月のきれいな夕方だったから 一番最初の言葉は「三日月の夜」 そこにカルが 「あなたを待ちわびてひとり空を見上げてる」ともってきた。 (ん?なんか歌詞みたい) 次につなぐ言葉を考えてるNoaさん…

続きを読む

【弾き語り】22才の別れ(風)

おはようございます 今朝の曲は風さん『22才の別れ』 1975年にリリースされた曲です。 22才の別れ(風).mp3 Simpleさんお得意の曲だ!(°∀°) この曲には「風」さん盤と「かぐや姫」さん盤があるみたいです。 伊勢正三さんが「かぐや姫」に在籍時に書いた曲で 解散後「風」を結成したときのデビューシングルとして発売されたんですね。 ふむふむ・・Wiki…

続きを読む

【弾き語り】悲しい色やね(上田正樹)

おはようございます♪ 昨日の「イオンの日」 心配したお天気もなんとかもちなおして たのしく過ごせたようでよかったです♪ お越しくださったみなさん いつもありがとうございます! 今朝の曲は 上田正樹さん『悲しい色やね』 1982年にリリースされた曲です )悲しい色やね(上田正樹.mp3 ずいぶん前 上田正樹さんの唄う 『When A Man Loves …

続きを読む

ありがとうございました^^

はい! 予定通りの時間から始めて10時まで Noa' cafe初めての生放送が終わりました~! おいでいただいたみなさん ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ!!!! 恥ずかしがりやのNoaさんですが なんとか無事にできてよかったよかった♪ ちと音割れが気になったけど次回への課題ということで! だからナニ目線www ドラも2つの画面操作に慣れなくて色々失礼もあったか…

続きを読む

配信始めました♪

おはようございます♪ お知らせです! 今夜9:00~ Noa's caeラジオ配信しま~すヾ(@°▽°@)ノ ここからイケます→http://twitcasting.tv/c:noanocafe この数日 ふたりでこそこそたのしんでおりましたが 思い切ってみなさんにお知らせしてしまいます Noaさんのギターとおしゃべりをぜひ ドラと一緒にリアルタイムでたのし…

続きを読む

11/6(日曜日)イオンの日

次の週末 11/6日(日曜日) 月に一度の「イオンの日」です。 神戸市 北区 藤原台(神鉄岡場駅前)にある 「エコール・リラ」でSimpleでのライブです。 お天気が良ければ 3F リライフ・ステージで 雨でも2F 踊り場の特設ステージでします。 この季節だときっと秋桜が綺麗で・・・当然 百恵ちゃんの「秋桜」きっと演奏します。 70~80年代のフォークの定番曲 名曲を どんどん演奏しま…

続きを読む

告知の告知~♪

おはようございます! 今ね、Noaさんとオモシロイこと目論見中♪ まだあれこれ落ち着かないので 準備できたらお話しします! 準備できてから言えばいいのにね でも だって 話したくてしかたないんだもん( 〃▽〃)ウズウズ ってなことで おったのしみ~♪ヽ(´▽`)/

続きを読む

【弾き語り】北国列車(風)

おはようございます! 今朝の曲は 風さん『北国列車』 1976年リリースの2ndアルバム『時は流れて』に収録された曲です。 北国列車(伊勢正三).mp3 ♪る~る~るる~   る~るるる~る~ おもろい( ̄▽ ̄*) 初めて聞くのに懐かしい気がするのは こんな風景の中で生まれ育ったからかな。 てんこもりの雪とディーゼル列車 子供のころ 四季を…

続きを読む

【弾き語り】ふたり(ASKA)

おはようございます なぁんかひさびさな気がする曲の紹介です^^; 今朝の曲はASKAさん「ふたり」 1988年に少年隊に提供した楽曲のセルフカバー。 ASKAとしての初のソロ・アルバム『SENCE』に収録されています。 ふたり(飛鳥 涼).mp3 Noaさんのやさしい声が曲調にあってる♪ 寒くなりました こういう浪漫な曲で心をあたためて ささ また一日をは…

続きを読む