ごあいさつ

今年も、もう残すところ2日 年々1年が過ぎるのが早く感じられるようです。 今年はプライベートでは転職など身体的にも精神的にも大きな変化の多い年でした。 色々な事があり大変でしたが・・・・ 常に音楽とドラの支え・・・配信を通じて出会った人々達との繋がりのおかげで乗り越えられたようです 自分の音楽 ギターの音 大切にしてくれる人が少しづつ増えてきて それは励みになったり支えになったりしてい…

続きを読む

探し物は山河を越えて 3

チャットじゃ当然ドラのキーがわかるハズもなく ドラが歌う聖子ちゃんを直接Noaさんにきいてもらった。 その結果 ドラのキーは「F」だとのこと。 そしてたたみかけるように 「低いねぇ」の連発。 「女性じゃかなり低い」 正直な感想なのだろうけど 言われるたびにグサッとくる。 わかってるもん むかしから声はコンプレックスで 「大きくなったら石になりたい」と願った小学生…

続きを読む

探し物は山河を越えて 2

ゆうべからさっそく Noaさんのしごきが始まった… ツイキャスで 「ドラのための音楽教室」 なんてタイトルで 延々一時間半にわたって熱弁をふるってくれたけど… ツイキャスでドラのキーを探すって どんだけ大冒険((((;゜Д゜)))) 選曲は松田聖子さんが歌った『青い珊瑚礁』 Aから始まるから都合がいいのだとかなんとか。 Noaさんが同じフレーズをキーを変えて弾いて…

続きを読む

探し物は山河を越えて

ゆうべNoaさんがめずらしく ギターじゃなくて「歌」のハナシをしてて 「歌をうまく歌うには 自分のキーを知ってて 合わせられるようになればいい」 って教えてくれた。 歌(に限らず音楽全般だけど)が苦手なワタシは 「そんなん言われても どうやってキーを見つけるのかわからん」 と言ったら 「今度探してみよう」 と約束してくれました。 「ドラもすぐ歌うたえるようになるで」 …

続きを読む

「っぽい」カンジがイイ感じ

Noaさんは ギターはうまいけど 歌はそこそこ。 自分でもいってるもん。 特に慣れない歌を弾き語るときは 歌がヨレヨレになる。 よく知らん歌をギターコード頼りに自己流で歌ってそれが固定しちゃうパターンも多いw 定期配信のときリクエスト枠すると いろんな曲名が挙がって いつもちょっとハラハラする。 けど Noaさんは「それなりに」「それっぽく」 弾いちゃったりす…

続きを読む