Noaさんの「ブルース」

最近ワタシお気に入りの Noaさんのオリジナル曲があるんだ。 タイトルはきいてないけど 酒場でブルース歌ってるアンタの歌 これがけっこう泣けるのです(´□`。) 歌詞の概略を紹介しますと 酒場の片隅でアンタが毎日 暗い眼をしてブルースを歌っていた。 ギター抱えて 人生の辛さ切なさを声の限りに歌っていた。 お客さんのテンション下がらないのか心配ですが みな熱心に聴…

続きを読む

うれしいな

週末のハイテンション疲れからか またもや風邪気味だというゆうべのNoaさん 床につく前に「お薬」と称して 1,2曲弾くというので ドラも聴きたいから配信してもらった。 ぽっちり配信を通知しては申し訳ないので 通知なしで始めたのだけど 常連さんが顔出してくれた♪(*´∀`)ワァイ すごいすごい! きっとNoaさんの匂いがしたんだね 煙草とチョコとシップの混じったトク…

続きを読む

ツイキャス定期配信

ツイキャスで定期配信はじめてどんくらいになるかなー 毎回アメーバピグでイベント開いてて そこで聴いてくれるお客さんもぽちぽち増えてきた。 昨日もNoaさんが弾く曲たちがビンゴな初見さんがきてくださって Noaさんの弾き語りでテンション上がってくれるのがうれしい(‐^▽^‐) 毎回欠かさずきてくれる常連さんもいててくれて ほんとにありがたいよ。 お遊びグダグダ配信はほ…

続きを読む

Noaさんの実験室

しばらくNoaさん風邪っぴきで ドラのオタノシミ ほぼ毎晩お願いしてる 「Noaさんのひっそりグダグダ配信」も このとこずっとガマンしてたけど 夕べようやく解禁しました~(。・∀・。)ノイエイイエイ 先週土曜日の定期配信も なんだかんだで4枠!もやったし も~うOKでしょう( ̄∇ ̄) でね 夕べの途中からNoaさん 「Noaの実験室~なんでもジャズっぽく弾いてみ…

続きを読む

油断大敵

2週間前ぐらいから風邪をひいて・・・喉の痛みと鼻水の風邪 エアコンかけたまま寝てたから・・・そのせいで 仕事休めないから市販の風邪薬飲みながらだましだまししてた そしたら急に・・・・咳が酷くなり咳の度胸が苦しくて・・・・ 腹筋と胸と背中が咳の度に痛む・・・そのうち呼吸するたびに肺が痛む 「やばいなぁ」って思ったんで病院にいってレントゲン撮って貰ったら 「風邪をこじらせて気管支炎になっ…

続きを読む

ハートフル

先日の神戸でのSimpleでのライブの事 息子さんを亡くされて その息子さんがちょうど相方さんと同じ位の方で 相方を見てはその息子さんを思い出す・・・と言ってこの春先から毎月 自分達のライブを見に来てくれる様になった銀髪の上品な初老の女性がいて、先日のライブにも来てくれてました。 ライブ終了後 ギターケースの中に小銭に混じって1通のお手紙が・・・・・・ 差出人は上記の女性  全文を紹介し…

続きを読む

ゆうべの定期配信とドラの近況

ゆうべも9時からツイキャスで定期配信をしました。 毎度70~80年代の曲を弾き語るNoaさんですが このところ90年代の曲にもチャレンジしております。 ゆうべドラは用事で10時チョイ前から離席しました。 どんなふうだったか知りたくて Noaさんにきいたら 「たのしかったよ、歌詞いっぱい間違えたけど笑」 とのことでした(((゜д゜;))) Noaさんらしいや 精進精進ヾ(…

続きを読む

これなぁんだ?

森でこんなんみつけたよ。 青系統の色がまざりあって可愛い♪ 見た目に似合わず毒があるらしいのだけど 焼酎に漬けると薬酒になるとか。 不思議だねぇ 秋が深まるにつれて 一粒ひとつぶのコントラストが もっともっと鮮やかになるよ。 わかるかなぁ( ̄∇ ̄) これこれ ↓

続きを読む

アメとムチは使いよう

ワタクシがNoaさんに弾き語りをお願いして 珍しく即座に「NG」が出ず←ドラセレクト曲はたいがいソッコー却下される( ̄^ ̄) Noaさんしぶしぶ弾き出した曲がありまして このとこ秘密特訓中♪ 「このアーチストの声は自分の声に合わない」 と、Noaさん今まで敬遠してたようですが なかなかどうして イイ感じ(///∇//) オリジナルのアーチストさんのハスキーでセクシーな歌い…

続きを読む

9月になりました

皆さんはどんなところに「秋」を感じますか? 朝晩の涼しさ? 虫の鳴き声? カレンダーの絵柄? 道行くお姉さんのシャツの色? そう 日常のちょっとしたとこに 秋は潜んでいて 毎日少しずつ 自己主張を強めています。 間もなく 全力で秋を満喫する時期になりますね 秋の花といえばこのこ(*^-^*) ちなみにワタシは Noaさんが オフコース…

続きを読む

不協和音

今朝初めて 「Jアラート」ってのを聴いた。 思ってたより低い警報音 「ミサイルが発射されましたので頑丈な建物か地下に非難してください」 という無機質な声のアナウンス 朝もやに包まれたのどかな景色のなかに幾度も響きわたった。 んなこと急に言われても 私の住んでる田舎じゃ「地下」はおろか「頑丈な建物」さえないしなぁ 逃げ場のないニンゲンが コトの数分前に危険を知って…

続きを読む

近況報告

このとこ記事も書かず 何してたのかというと Noaさんと意見の相違ですれ違うことが多く ここのカフェにも来にくい状態もままあり… つまり 有り体にいえば Noaさんとケンカしてプンプンして「もう知らん!」って放置してた とまぁ こんな感じの日々でした。 ケンカだってするよね ニンゲンだもの ← ネコ設定すっかり忘れてる さて 今週土曜日(8/26)は N…

続きを読む

これなぁんだ?

てってれ~! やってきました植物当てクイーズ! (。・∀・。)ノイエィイエーイ 今回のは難しいよ~ 昨日見つけて撮ってはみたけど 花じゃなくてまだ蕾だった(^◇^;) しかーし! この植物は茎と葉っぱを食べるのです! 葉っぱが写ってる時点で大きなヒントかも( ´艸`) わかるかなぁ( ̄∇ ̄) *お知らせ* 今週の土曜は都合により 定期配信お…

続きを読む

たのしかった♪

ゆうべの配信は オフコースの夜 ってなタイトルでした。 『I LOVE YOU』 『水曜日の午後』 をたてつづけに弾いてからの始まりでした。 Noaさん テンションが若干低かったみたいで心配でしたが 後半になるにつれて調子がでてきました。 オフコースを2枠のあと おまけの1枠はリクエスト祭り! 松山千春さんやチューリップ ユーミンやレベッカも♪ No…

続きを読む

寝起きの妄想と配信告知

Noa's cafe このブログのタイトルだ。 “Noaさんのギターの音色を ぅんまいコーヒーやスイーツとともに 日がな一日堪能できる空間があったらなぁ” という ドラの妄想のもとに作ったおしゃべりブログだ。 Noaさんに弾き語りを録音してもらって ドラがアップする というスタイルで続けてきたけれど 最近は Noa's cafeライブ として ツ…

続きを読む

「あの頃に戻って」

昨夜の定期配信は 「あの頃に戻って」 というタイトルでしました。 Noaさんがつけたこのタイトル やはりそういう“香り”がするのか Noaさんが弾く曲たちをよろこんでくださる方々を 幾人もいざなってくれました(^-^*) Noaさんのギターも絶好調で 歌もいつも以上に気合い入ってるのがわかります 初めて来てくださった方もいらしたので ご挨拶がわりに 前半は ユーミ…

続きを読む

関西びっくり記

夏の関西におでかけして ナニに驚いたってアナタ セミですよセミ! 鳴き声が しゅわしゅわしてる! 「脳内に響くこの音なに?」ってNoaさんに訊いちゃったよ ドラんとこじゃセミは ジージー か ミーンミーン たまに夕方に カナカナカナ・・・・ だよ。 あ~んなポップなセミの鳴き声初めて! まるで炭酸水の擬音みたいw 去年の今ごろ ここで荒木さんと“ク…

続きを読む

ライブカフェに行ってきました♪

ゆうべは 奈良駅前にあるライブカフェ Pickさんへおじゃましました。 常連さんがほとんどで アットホームな雰囲気のなか 数組のライブが行われました。 それぞれ個性的なステージで いろいろと勉強になりました。 Noaさんも数年ぶりのPickとのことで 久しぶりの方々とお話ししたり ドラにうんちくを語ったり 知り合いの方とセッションしたり たのしそうだったよ。 う…

続きを読む

神戸なう!

小っ恥ずかしいタイトルですが ただ今 Dora in Kobe! なのです(*゜▽゜)ノ ひとりだよひとり! it'sひとり旅なのです(〃▽〃) 三ノ宮駅で降りたはいいけど 右も左もわからず グーグル大先生を相棒にぷらぷら。 「神戸は地元よ~しょっちゅう行ってるし」 ってなひと以外のために! じゃーん 異人館街?に続く坂道 石垣から顔出す…

続きを読む

ドラの配信日記

こんばんは! 今夜も9時からはじめた配信 お客さんのリクエストに応えているうちに いつのまにか4枠(2時間)もしてしまいました♪ Noaさんおつかれさま~ヾ(@°▽°@)ノ 「オフコースの夜」というタイトルではじめたので 最初はオフコースメドレーだったのだけど 途中からさまざまなジャンルのリクエストがとびだして 律儀なNoaさんは うたえる曲はきっちりと うたえな…

続きを読む

Alive

今日は真夏日を思わせる日差しの中  神戸市北区藤原台にあるエコール・リラにてSimpleでのライブをしてきました。 毎月一度第一日曜日の13時からのライブに合わせて・・・ライブを見る為だけに お越し戴いてるお客さんもいる。 舞台から見てて「大丈夫かなぁ」って思いながら・・・でも皆楽しそうな笑顔で 一緒に歌ってる人 踊りだす人まで出て みんな楽しんでるのが見えた。 こうなると自分も相方…

続きを読む

Noaさんの音

ゆうべNoaさん 弦の交換をした。 土曜日にはツイキャスの定期配信するし 日曜日には神戸のエコール・リラで演奏するし。 さっそく 交換したての音色を聴かせてもらった。 甘くて透明な音 大好きなロックンロールのリズムも Noaさんが弾くとどこかやさしい。 柔らかい曲はお布団みたいで 始まるといつも眠くなる。 Noaさんの指とギターには ひとを眠ら…

続きを読む

適度な疲労感

昨夜はツイキャスでの週末の定期配信をしました。 いつものようにオフコースの曲を中心にお贈りさせて戴きました。 かれこれもう5~6回目になり毎週続けている事もあり 昨夜は多くの方がお越しになってくれましたm(_ _)m ライブは・・・・・演奏する自分とそれを聞いて楽しんでくれるお客さんとで創られる物です じっと耳を澄ますように聞いてくれたり 踊って盛り上げてくれたり なによりも 昨…

続きを読む

あ~ あ~ あ~

あ~ あ~ 今夜はツイキャスでの定期配信を21時頃からします。 定期的にやり始めてかれこれ5~6回目 主にオフコースの曲を中心にお贈りしています。 看板ネコのドラも来てくれたお客さんのお相手してくれたりして オフコースファンの方も時々覗きにきてくれたりして 毎回 楽しい時間を過ごしています。 基本30分の枠 2枠 約1時間くらいを目安にさせて戴いていますが その時の状況 気分 ノリ お…

続きを読む

これなぁんだ♪

風薫るさわやかな季節も過ぎ Noaさんち方面からは 「あちーあちー」 と呻く声が 聞こえてくるよーなこないよーな ドラんとこは まだまださわやかだもんねー( ̄∇ ̄)ノ こんな花だって咲いてるし。 なんだと思う? ヒントは 「ワタクシが一番好きな野菜」です!

続きを読む

ドラのオフコース

最近 ツイキャスでライブしてると オフコース好きのお客さんがきてくださる。 「オフコースを中心にやってます」と掲げることが多いのでそりゃそうか。 Noaさんも“オフコースを演るとテンションあがる”らしい。 ドラは実は Noaさんが弾き語るのを聴くまで オフコースの曲を知らなかった。 名前は知っていたよ。有名な曲あるもんね。 けど正直に言うと 幼い耳にも印象的だったその …

続きを読む

ワクワク週末www

頑張って5日仕事して・・・今日はワクワク楽しみな週末 毎週 土曜日の夜 21時頃から ツイキャスにて 定期的に配信しています。 これが楽しみで1週間頑張れるのです。 とくに今の時間帯 配信前は どんな曲をどんな風に演奏すれば  楽しんでもらえるだろう・・・自分らしい配信になるのか・・・ あぁでもない こぅでもない と 色々考えてる この時間が楽しい。 配信(ライブ)は生き物で演奏だ…

続きを読む

週末のひそかなお楽しみ

今日は月に1度の神戸市北区藤原台にあるイオン系のショッピングモール 「エコール・リラ」さんでのSimple(ユニット)でのライブの日 毎月第1日曜日 3Fにあるオープン・スペース「リライフ・ステージ」にて 好きなようにライブさせて戴いています。もうかれこれ5年になるかな? 大きな商業施設で駐車場も何千台の規模 当然多くの買い物客が訪れる リライフ・ステージの周りには マクドナルドもある…

続きを読む

勤務中のひそかなお愉しみ♪

週に1日だけ 職場に行くのがすっごくたのしみな日があります。 仕事は好きなので 基本わくわくしながら出勤してるけど その日はそのわくわく感がMAXなのです。 なぜならば その日は地域の能楽会の方々のお稽古日で ドラの仕事部屋まで 謡やお囃子が聞こえてくるからです♪ 朗々とした謡独特のあの抑揚と 舞囃子の音色には毎回ヤられます。 仕事してるドラの肉体から 魂だけ…

続きを読む

偉大なるものへの感謝と配信のお知らせ♪

今朝いつものように スマホで世の中のアレコレを眺めつつ フムフムいいながらご飯食べてたら 口に運ぶハズだった納豆が二粒 糸を引きながらスマホの よりによってお気に入りの ふっさふさチャームの房の部分にポトリ…(((゜д゜;))) 慌ててティッシュペーパーを取り出して そぉ~っと そぉ~っと 柔らかく包み込んで取り去りました… そんで思ったこと。 「ティッシュってス…

続きを読む