一周年はやっぱりギターで♪

昨日の朝 「おぉ!今日はこのブログをはじめてちょうど1年にあたる日ではないか!」 と気付いて けどドラは珍しく休日出勤で 昼間はなんもできないから 夜にNoaさんに言ってみました。 「今日で一周年だよ~」 すると 狙い通り「一周年」というタイトルで配信してくれました~(*'▽'*)ノイエィイエィ♪ お客さんもいらしてくださって ギターの話しで盛り上がり あんな弾き方だの…

続きを読む

定期配信4回目と祝☆一周年♪

おはようございます♪ 定期配信も4回目になりました。 ゆうべはNoaさん 「静かに弾き語りたい」気分とのことで テーマも“のんびり・ゆったり” ※Noaさんの雰囲気上基本いつもソレなんですけどね 伊勢正三さんの『冬京』からはじまって チャゲアスさんやチューリップさん、中島みゆきさんなど。 時々オフコースさんをはさんだり。 そうそう!お客さんのリクエストにも応えてくれ…

続きを読む

巡るもの

チューリップの球根を植えた。 春に芽をだして かわいい花を咲かせて 道行く人たちをたのしませてくれた。 盛りの時期が過ぎると 花は散った。 花はないけど球根は残っている。 この球根が また来年花をつけるんだ。 花は消えるわけじゃない 姿をかえるだけ。 みんな そう。 命も。 *新潟のチューリップ畑*

続きを読む

Noa's cafeライブ3回目~♪

毎週土曜日夜9時からの定期配信も ゆうべで3回目になりました。 「週末のひととき」というタイトルで行った Noaさんのギター弾き語り配信 全国的に雨模様だった昨日 はじまりは“雨の歌メドレー”でした。 伊勢正三さんや松山千春さん、徳永英明さんらの 雨をテーマにした曲をたてつづけに弾きました。 ドラは『雨ふりお月さん』をリクエストしましたがスルーされた°・(ノД`)・°・ …

続きを読む

こころのままに

現実世界では嫌な事・辛い事 沢山あるよね 「どうしよう」「どうすればいい?」「何で?」 世の中は不条理で出来ている・・・多くの人が集まれば多くの基準があり その狭間で右往左往しながら生きていく 週末 ただぼんやりと思うままに愛器を弾いてるとそんな色々な感情を一時紛らわせられる ギターを弾いてる時だけは「平和な時間」 この時間の為だけに平日頑張れる 今夜は定期配信の夜 さぁ何…

続きを読む

レッツ!ノアリズム

お久しぶりです(*゜▽゜)ノ このところ Noaさんのギター聴きたいときは ツイキャス配信をお願いしてしまいます。 リアルタイムだし コメントでアレコレ注文できるし♪ ゆうべはなんと ストレッチのBGMしてもらっちゃいました~ヾ(@°▽°@)ノ コアリズムならぬノアリズム 生ギター聴きながら オリジナルエクササイズで ゴールデンウィークにくっついたいらん…

続きを読む

音に溺れて

今夜(5/6)21時からツイキャスにて「Noa's Cafe ライブ」(第2夜)配信します。 普段は相方さんの横で黙々とギターを弾いているのですが この時間だけは自分の好きな曲などを爪弾いて 自分の音楽世界を表現したいと思います。 壁に向かってPC越しにお会いした人とのコミニケーションを楽しみたいと思います。 主に70~80年代の曲を中心に自分が影響を受けたアーチストの曲を 演奏する…

続きを読む

Noa's cafeライブ(第1回目)

ゆうべはツイキャスでNoa's cafeライブをしました。 お客さんを意識して配信するのは久々だったので Noaさんのおしゃべりかちかちで可笑しかった( ´艸`) けどギターの音と歌声は澄んでいてきれいだったよ。 まずはじめに『サボテンの花』を弾いて そのあとの曲でドラが憶えているのは 風さんの『雪国列車』←「ぽん!」という音がおもしろいw 長渕剛さんの『日めくりの愛』 オフ…

続きを読む

お知らせです♪

ごぶさたしてる間にすっかり春です^^ この冬に大きく身辺が変わったNoaさん そろそろ生活のリズムもかたまって またギターをたのしむ余裕ができたみたい。 と、いうことで 毎週土曜日の夜に 定期配信することにしました~ヾ(@°▽°@)ノ 21:00から22:00頃までする予定です。 お時間の合う方 ぜひぜひ ライブNoa's cafe ←ここ…

続きを読む

陽だまりのなか

すっかり春めいて ポカポカ陽気の今日 神戸市北区藤原台(神鉄岡場駅前)にあるエコール・リラさんにて 今年初のSimpleでのライブして来ました。 春らしい暖かなお天気で 昨年来てくれていた常連さんも来てくれて 最前列には見慣れた顔 顔 顔  待っててくれたんですねぇ 嬉しいなぁ  昨年の12月以来4ヶ月振り 相方さんと合わせるのも4ヶ月振り さすがに ちょっと緊張気味にスタート …

続きを読む

がんばりちゅう

あたらしいNoaさんも4日目で だいたいなれてきたかな。 週末には神戸のエコール・リラさんでのライブがあるし それをたのしみにNoaさんただいまがんばりちゅう。 ときどき夜にツイキャスで指ならしもしてるよ。 9時前後でしてるからよかったらあそびにきてね^^ 今日は久々あったかかったなー つい3日前はみぞれなんか降っちゃって。 いつまでも春に席を譲らない冬にぷんぷんして…

続きを読む

はじまり

今日からNoaさんは新しいNoaさん アレコレ準備して ほんのり緊張気味に出て行ったけど うまくいってるかなぁ トイレの場所、しっかり覚えたろうか 自己紹介で「Noaです」ゆうてないだろうか←やりそう お昼ちゃんと食べてるかな どんな顔して帰ってくるかたのしみだ

続きを読む

春が来た

♪春が来た 春が来た 何処に来た~ 山に来た 里に来た 野にも来た~♪ ようやく待ち望んだ「春」が来ました。 窓際のドラもポカポカ陽気に当たりながら大きな欠伸をしながら伸びをしていますwwww 4月2日(日曜日)神戸市北区 藤原台にある「エコール・リラ」さんで 今年1回目のSimpleでのライブをします。  つくしと共に動き始めます。 きっと桜も咲き始めて「春」を感じながら演奏出来…

続きを読む

春の匂い

朝 ストーブを焚かなくても普通にしていられるようになってきてる 寒い寒い冬も(苦手な)もうじき終りを告げそうな予感 ようやく所々で春の匂いがしてきてる 「春よこい 早くこい」歩き始めたみぃちゃんじゃなくても春は待ち遠しい 冬眠から目覚めるように ゆっくり Noaも動き始めています。 4月からは例年の神戸でのユニットSimpleの月1のライブも始まります。 桜の花が咲き始め つくしが顔…

続きを読む

【弾き語り】Oh! Yeah! (小田和正)

こんばんは^^ Noaさんひさびさの弾き語り 今日の曲は 小田和正さん『Oh! Yeah!』 1991年にリリースされた 小田さん通算6作目のシングルです。 Oh Yeah(小田和正).mp3 セクシーな歌詞だな(///∇//) けどやさしい^^ 今日から3月。 春はもうすぐ・・・ がんばれNoaさん!!ヾ(@°▽°@)ノ

続きを読む

ノアさんの近況

ずいぶん留守にしてしまいました 今ね Noaさん右腕の筋を痛めてて おとなしくしてりゃいいのに ちょっとよくなると ちょこちょこっとギター弾いたりするもんだから なかなか快復しないみたい。 ギターだけじゃなく 右腕はいろいろ使うから どうしても快復が遅くなっちゃうのかなぁ 早くよくなって またギターを聴かせてほしいよねぇ がんばれNoaさん! 負けるなーー!…

続きを読む

ただいま練習中!

ただいまツイキャスでNoaさん新しい曲を練習中。 ドラは聴きながらチャチャ入れ中。 Noaさんのひとりごとが激しすぎて笑えます( ̄▽+ ̄*) Noaさん最近買った歌本(Noaさんの言い方)みながら 気になってた曲を練習しているのです。 なかには以前からドラがお願いしていた曲も入っているのでテンションあがります♪ うれしーなぁ(///∇//) Noaさんが教えてくれる練習の仕…

続きを読む

【弾き語り】内心Thank you(THE東南西北)

おはようございます! 昨日は立春。 全国的に穏やかなお天気のようでうれしな^^ さてさて Noaさんこんなの弾いてくれたよ。 THE東南西北さん『内心Thank you』 1986年にリリースされた曲です。 内心Thank You.mp3 「THE東南西北」って 1985年にデビューして1991年に解散した広島県尾道市出身の5人組バンドさん。 お、よくみた…

続きを読む

神さまがくれたもの

ゆうべもツイキャスで弾き語りしてたら 最近おなじみのKさんがいらしてくれた。 このKさん、めちゃくちゃほめじょうずで あんまりNoaさんのギターをほめてくれるから そのうちNoaさんほめ殺されるんじゃないかと 新たなテロの可能性も懸念しつつ ドラはわくわくどきどきしながら息を潜めておりましたが 冷静に考えたらNoaさんをどうにかしたところで ダレもなんの得にもならんことに気づきホ…

続きを読む

【弾き語り】LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)

おはようございます! 久しぶりにNoaさんが弾き語ってくれました♪ DREAMS COME TRUEさん『LOVE LOVE LOVE』です。 1995年にリリースされました。 豊川悦司さん主演のドラマ『愛してると言ってくれ』 の主題歌だった曲です^^ LOVE[LOVE  .mp3 Noaさん前から「この曲いいなぁ」ゆうてて ひそかに練習してたの知ってたもんね(…

続きを読む

雪のかたち

今朝の雪は細かくて 結晶がきれいにみえたんだ。 車のフロントガラスを写したの。 手とケータイが映り込んでるのは勘弁してね 寒くて怖くてじゃまな雪だけど 時にこんなきらきらをみせてくれるから 憎めないんだよねぇ…

続きを読む

妄想

雪の日。 博物館に行きました。 竪穴式住居がお出迎え♪ ここは古墳時代。 復元された埴輪や模型の古墳があるよ。 古墳の上に並べられたという円筒埴輪。 何の目的でそうされたのかな。 「祀りのためだろう」とか 「儀式に使ったんじゃないかな」とか 先生たちは教えてくれるけど 「じゃ具体的にどんな役割をしたの?」 と訊くと「うーん」 というよ。 …

続きを読む

日々心がけるもの(再)

昨日はバタバタしちゃって 朝の記事の続きを書けなかったので仕切りなおすことにします。 音楽に関係する思い出話しだし カテゴリも変えて「ドラの成長記」に入れるかな。 昨朝のNoaさんとのやりとりで思い出したんだけど むかし、ひょんなつながりで一度だけ シャンソン歌手のリサイタルのお手伝いをしたことがあるの。 そのひとは日本人なんだけど フランスを拠点に活動してて 時々日本で歌…

続きを読む

日々心がけるもの

今朝はとっても冷えて 特に背中がぞくぞくするもんだから 「今日は背中にカイロ貼ってこうかな」 ってNoaさんに言ったら 「それがいいね」 って。 Noaさん寒い日によくそれするしね。 けどあたしは未だに身体にカイロ貼るなんて未経験だからちょっと勇気がいるよ。 ポッケに入れとくくらいならいいけど 身体に貼るのは ナニかに負けた気がする… だから 「やっぱ途中で暴漢に襲われて…

続きを読む

◯◯ってなんだ?

ゆうべ寝る前にちょっとだけ配信したらね やたらほめ上手なお客さんが立ち寄ってくださって Noaさんのギターを「上手いね」って言ってくれたの。 Noaさんは謙遜しつつフツーに話してたけど ドラはひとりで照れまくってしまった。 ほめられてるのは自分じゃないのはわかってるんだけどね(〃▽〃) 「◯◯がスゴいですねー」 とか言われても◯◯がナニか知らんクセに照れる とりあえずなんかほ…

続きを読む

ノアさんの挑戦

おはようございます! このとこすっかりごぶさたのノアさん 「風邪ひいてたとゆうてたし虫の息かな」と思っておられるでしょうが 大丈夫 ようやく風邪菌にも解放されたようです! ゆうべ久しぶりに指と喉ならしにギターを聴かせてくれました♪ 少し前にドラがお願いした曲を練習してくれたんだ。 その曲英語が多くてね 英語苦手を豪語してるノアさん 最初は難色を示してたんだけど しぶしぶと…

続きを読む

今朝の雪

夕べから大雪警報がでてて 「たくさん積もったら写真撮ってカフェでみんなにみてもらおう♪」 とわくわくしてたけど 思ったよりは少なかった。 それでも 久しぶりの大雪で朝は大変だったよ。 中途半端に柔らかい積雪だから ハンドルが取られて車がすべって こわいのなんの( >_<) 職場に着いたら職員総出で駐車場の雪かき。 朝からいい汗かきましたよ… 通勤途中、オモシ…

続きを読む

嬉しかったこと

歯医者さん!! 昨日ね 数日前からしくしく痛みだした奥歯 勇気を出して歯医者さんに診てもらいました。 近所で人気の歯医者さんで よい評判を聞いていたんだけど はじめてのとこだしやっぱどきどきしながら椅子に座ったの。 そしたら 口のなかを小さいカメラで撮影して 口内の状態をあれこれ説明してくれて 治療後も画像みせてくれて。 医療器具もどんどんデジタル化してるんだね …

続きを読む

【弾き語り】世界中の誰よりきっと(中山美穂/WANDS)

おはようございます^^ 今朝の曲は 中山美穂さん、WANDSさんの『世界中の誰よりきっと』 1992年にリリースされました。 歌手の中山美穂さんと、ロックバンドのWANDSさんによるコラボが話題で カラオケボックス行くと必ず誰かは歌う曲だったな。 結婚式などのパーティシーンでもよく歌われました^^ (WANDS)世界中の誰よりきっと.mp3 バンドのダイナミックな…

続きを読む

気分転換♪

連休のまんなか Noaさんはおでかけでつまんないし お天気もいいし 気分転換に のばし放題だった髪をばっさり切ってきました♪ 思い切って肩上! こんな短くしたの何十年ぶりだろーー スッキリしたけど 短いと顔にぱさぱさかかってウルサいことに今さら気付いた(;・д・) 本邦初公開! ドラの似顔絵(〃▽〃) スッキリしたところで また明日からがんばろうかな(●´ω`…

続きを読む