がんばりちゅう

あたらしいNoaさんも4日目で だいたいなれてきたかな。 週末には神戸のエコール・リラさんでのライブがあるし それをたのしみにNoaさんただいまがんばりちゅう。 ときどき夜にツイキャスで指ならしもしてるよ。 9時前後でしてるからよかったらあそびにきてね^^ 今日は久々あったかかったなー つい3日前はみぞれなんか降っちゃって。 いつまでも春に席を譲らない冬にぷんぷんして…

続きを読む

はじまり

今日からNoaさんは新しいNoaさん アレコレ準備して ほんのり緊張気味に出て行ったけど うまくいってるかなぁ トイレの場所、しっかり覚えたろうか 自己紹介で「Noaです」ゆうてないだろうか←やりそう お昼ちゃんと食べてるかな どんな顔して帰ってくるかたのしみだ

続きを読む

春が来た

♪春が来た 春が来た 何処に来た~ 山に来た 里に来た 野にも来た~♪ ようやく待ち望んだ「春」が来ました。 窓際のドラもポカポカ陽気に当たりながら大きな欠伸をしながら伸びをしていますwwww 4月2日(日曜日)神戸市北区 藤原台にある「エコール・リラ」さんで 今年1回目のSimpleでのライブをします。  つくしと共に動き始めます。 きっと桜も咲き始めて「春」を感じながら演奏出来…

続きを読む

春の匂い

朝 ストーブを焚かなくても普通にしていられるようになってきてる 寒い寒い冬も(苦手な)もうじき終りを告げそうな予感 ようやく所々で春の匂いがしてきてる 「春よこい 早くこい」歩き始めたみぃちゃんじゃなくても春は待ち遠しい 冬眠から目覚めるように ゆっくり Noaも動き始めています。 4月からは例年の神戸でのユニットSimpleの月1のライブも始まります。 桜の花が咲き始め つくしが顔…

続きを読む

【弾き語り】Oh! Yeah! (小田和正)

こんばんは^^ Noaさんひさびさの弾き語り 今日の曲は 小田和正さん『Oh! Yeah!』 1991年にリリースされた 小田さん通算6作目のシングルです。 Oh Yeah(小田和正).mp3 セクシーな歌詞だな(///∇//) けどやさしい^^ 今日から3月。 春はもうすぐ・・・ がんばれNoaさん!!ヾ(@°▽°@)ノ

続きを読む

ノアさんの近況

ずいぶん留守にしてしまいました 今ね Noaさん右腕の筋を痛めてて おとなしくしてりゃいいのに ちょっとよくなると ちょこちょこっとギター弾いたりするもんだから なかなか快復しないみたい。 ギターだけじゃなく 右腕はいろいろ使うから どうしても快復が遅くなっちゃうのかなぁ 早くよくなって またギターを聴かせてほしいよねぇ がんばれNoaさん! 負けるなーー!…

続きを読む

ただいま練習中!

ただいまツイキャスでNoaさん新しい曲を練習中。 ドラは聴きながらチャチャ入れ中。 Noaさんのひとりごとが激しすぎて笑えます( ̄▽+ ̄*) Noaさん最近買った歌本(Noaさんの言い方)みながら 気になってた曲を練習しているのです。 なかには以前からドラがお願いしていた曲も入っているのでテンションあがります♪ うれしーなぁ(///∇//) Noaさんが教えてくれる練習の仕…

続きを読む

【弾き語り】内心Thank you(THE東南西北)

おはようございます! 昨日は立春。 全国的に穏やかなお天気のようでうれしな^^ さてさて Noaさんこんなの弾いてくれたよ。 THE東南西北さん『内心Thank you』 1986年にリリースされた曲です。 内心Thank You.mp3 「THE東南西北」って 1985年にデビューして1991年に解散した広島県尾道市出身の5人組バンドさん。 お、よくみた…

続きを読む

神さまがくれたもの

ゆうべもツイキャスで弾き語りしてたら 最近おなじみのKさんがいらしてくれた。 このKさん、めちゃくちゃほめじょうずで あんまりNoaさんのギターをほめてくれるから そのうちNoaさんほめ殺されるんじゃないかと 新たなテロの可能性も懸念しつつ ドラはわくわくどきどきしながら息を潜めておりましたが 冷静に考えたらNoaさんをどうにかしたところで ダレもなんの得にもならんことに気づきホ…

続きを読む

【弾き語り】LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)

おはようございます! 久しぶりにNoaさんが弾き語ってくれました♪ DREAMS COME TRUEさん『LOVE LOVE LOVE』です。 1995年にリリースされました。 豊川悦司さん主演のドラマ『愛してると言ってくれ』 の主題歌だった曲です^^ LOVE[LOVE  .mp3 Noaさん前から「この曲いいなぁ」ゆうてて ひそかに練習してたの知ってたもんね(…

続きを読む

雪のかたち

今朝の雪は細かくて 結晶がきれいにみえたんだ。 車のフロントガラスを写したの。 手とケータイが映り込んでるのは勘弁してね 寒くて怖くてじゃまな雪だけど 時にこんなきらきらをみせてくれるから 憎めないんだよねぇ…

続きを読む

妄想

雪の日。 博物館に行きました。 竪穴式住居がお出迎え♪ ここは古墳時代。 復元された埴輪や模型の古墳があるよ。 古墳の上に並べられたという円筒埴輪。 何の目的でそうされたのかな。 「祀りのためだろう」とか 「儀式に使ったんじゃないかな」とか 先生たちは教えてくれるけど 「じゃ具体的にどんな役割をしたの?」 と訊くと「うーん」 というよ。 …

続きを読む

日々心がけるもの(再)

昨日はバタバタしちゃって 朝の記事の続きを書けなかったので仕切りなおすことにします。 音楽に関係する思い出話しだし カテゴリも変えて「ドラの成長記」に入れるかな。 昨朝のNoaさんとのやりとりで思い出したんだけど むかし、ひょんなつながりで一度だけ シャンソン歌手のリサイタルのお手伝いをしたことがあるの。 そのひとは日本人なんだけど フランスを拠点に活動してて 時々日本で歌…

続きを読む

日々心がけるもの

今朝はとっても冷えて 特に背中がぞくぞくするもんだから 「今日は背中にカイロ貼ってこうかな」 ってNoaさんに言ったら 「それがいいね」 って。 Noaさん寒い日によくそれするしね。 けどあたしは未だに身体にカイロ貼るなんて未経験だからちょっと勇気がいるよ。 ポッケに入れとくくらいならいいけど 身体に貼るのは ナニかに負けた気がする… だから 「やっぱ途中で暴漢に襲われて…

続きを読む

◯◯ってなんだ?

ゆうべ寝る前にちょっとだけ配信したらね やたらほめ上手なお客さんが立ち寄ってくださって Noaさんのギターを「上手いね」って言ってくれたの。 Noaさんは謙遜しつつフツーに話してたけど ドラはひとりで照れまくってしまった。 ほめられてるのは自分じゃないのはわかってるんだけどね(〃▽〃) 「◯◯がスゴいですねー」 とか言われても◯◯がナニか知らんクセに照れる とりあえずなんかほ…

続きを読む

ノアさんの挑戦

おはようございます! このとこすっかりごぶさたのノアさん 「風邪ひいてたとゆうてたし虫の息かな」と思っておられるでしょうが 大丈夫 ようやく風邪菌にも解放されたようです! ゆうべ久しぶりに指と喉ならしにギターを聴かせてくれました♪ 少し前にドラがお願いした曲を練習してくれたんだ。 その曲英語が多くてね 英語苦手を豪語してるノアさん 最初は難色を示してたんだけど しぶしぶと…

続きを読む

今朝の雪

夕べから大雪警報がでてて 「たくさん積もったら写真撮ってカフェでみんなにみてもらおう♪」 とわくわくしてたけど 思ったよりは少なかった。 それでも 久しぶりの大雪で朝は大変だったよ。 中途半端に柔らかい積雪だから ハンドルが取られて車がすべって こわいのなんの( >_<) 職場に着いたら職員総出で駐車場の雪かき。 朝からいい汗かきましたよ… 通勤途中、オモシ…

続きを読む

嬉しかったこと

歯医者さん!! 昨日ね 数日前からしくしく痛みだした奥歯 勇気を出して歯医者さんに診てもらいました。 近所で人気の歯医者さんで よい評判を聞いていたんだけど はじめてのとこだしやっぱどきどきしながら椅子に座ったの。 そしたら 口のなかを小さいカメラで撮影して 口内の状態をあれこれ説明してくれて 治療後も画像みせてくれて。 医療器具もどんどんデジタル化してるんだね …

続きを読む

【弾き語り】世界中の誰よりきっと(中山美穂/WANDS)

おはようございます^^ 今朝の曲は 中山美穂さん、WANDSさんの『世界中の誰よりきっと』 1992年にリリースされました。 歌手の中山美穂さんと、ロックバンドのWANDSさんによるコラボが話題で カラオケボックス行くと必ず誰かは歌う曲だったな。 結婚式などのパーティシーンでもよく歌われました^^ (WANDS)世界中の誰よりきっと.mp3 バンドのダイナミックな…

続きを読む

気分転換♪

連休のまんなか Noaさんはおでかけでつまんないし お天気もいいし 気分転換に のばし放題だった髪をばっさり切ってきました♪ 思い切って肩上! こんな短くしたの何十年ぶりだろーー スッキリしたけど 短いと顔にぱさぱさかかってウルサいことに今さら気付いた(;・д・) 本邦初公開! ドラの似顔絵(〃▽〃) スッキリしたところで また明日からがんばろうかな(●´ω`…

続きを読む

【弾き語り】そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)

おはようございます! 今朝の曲は 大沢誉志幸さん『そして僕は途方に暮れる』 1984年にリリースされた曲です。 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸).mp3 素敵な曲だなぁ(*´▽`*) ノアさんリバーブかけたバージョンも用意してくれてて それはそれで幻想的でよかったけど ドラはやっぱりこっちの方が好きだなぁ 素のノアさんって感じがよいのです♪ ノアさ…

続きを読む

【弾き語り】終わりのない唄(風)

おはようございます! 2017年ふつかめ 雑煮三昧のNoaさんこんなん弾いてくれましたヾ(@°▽°@)ノ 風さん『終わりのない唄』 1976年にリリースされた2枚目のアルバム『時は流れて』に収録された曲です。 終わりのない唄(伊勢正三).mp3 短い歌詞のなかに 唄うたいの気持ちが込められた素敵な曲。 Noaさんの 新らしい年への想いも重なってる…

続きを読む

あけましておめでとうございます!

みなさん いつもNoaさんの演奏や あたしのおしゃべりにお付き合いいただき ありがとうございます♪ 今年もNoaさんと2人で 愉しみながら記事を重ねていきたいと思っています。 新しい一年が みなさんにとって わくわくのい~っぱい詰まった 素敵な日々になりますように・・・♪ 今年もよろしくです(*'▽'*)ノ Noa's cafe NoaとDora 「ぐりとぐら…

続きを読む

時の流れは・・・

ドラを見つけたあの日から・・・あっという間に2度目の年越しを迎える カフェにもいつの間にかドラ用の荷物も増えて・・自己主張してるwww ここにもあそこにもドラの痕跡がある。 独りで過ごしてきた空間に自分以外の痕跡があることに はじめは戸惑いながら いつしかそれは 周りのものと協調して 始めからそこにあったように馴染んでいく それが・・・・生活って言うものなんだろうね この1年 いろい…

続きを読む

【弾き語り】根雪(中島みゆき)

おはようございます♪ ひさしぶりにNoaさんが弾いてくれた! 中島みゆきさん『根雪』 1979年にリリースされた曲です。 「あちこちミスタッチあるから消したい」といっていたけど・・・ きこえないフリをしてあげちゃいます( ̄▽ ̄*) 根雪(中島みゆき).mp3 静かに染み入るようなメロディと歌詞 哀しいはずなのに強さも感じさせるこの曲の世界 気に入りま…

続きを読む

MerryX'mas!

おはようございます♪ 今年はイブとクリスマスが週末どんぴしゃで Noaさんの都合が許す限り 朝だろうが昼だろうがギターを弾かせ・・いえ弾いていただくという 超ゼイタクな連休を過ごしちゅうのドラです(///∇//) このとこツイキャスで生で聴くことをおぼえて “ナントカに刃物”状態のドラ ドラの弾いて弾いて攻撃にNoaさんはどこまで耐えられるかも実験ちゅう( ̄▽+ ̄*) …

続きを読む

今夜配信します♪

ちょっと早いけどね ツイキャス用のクリスマスの看板作ったから 今夜クリスマスを意識した公開配信しますヾ(@°▽°@)ノ あくまでも“意識して”やるだけなのでガチのクリスマスソングとかは期待しないでクダサイm(_ _ )m 時間は9時前後からかなー・・ いつものひっそり配信のノリで のんびりまったりぐだぐだと ギターとおしゃべりをたのしみたいと思います^^ いま…

続きを読む

Noaさんの配信

一昨日は久々に公開配信をしました。 題して「オフコースな夜」 オフコース大好きなrinkoちゃんを標的に Noaさんがひたすらオフコースを弾きまくりました。 立ち寄ってくれたオフコースファンの人たちからも リクエストをいただいたりあれこれおしゃべりしたり。 たのしいひとときを過ごしたよ(●´ω`●) 青春時代をともに過ごした曲たちは 格別の思い入れがあったりするよね。 …

続きを読む

【弾き語り】Time goes by(Every Little Thing)

こんにちは! きいてきいて Noaさんこんなん弾いてくれた♪ Every Little Thingさん『Time goes by』 1998年にリリースされた曲です。 Time goes by(.mp3 んっ!Noaさん頑張ってる(●´ω`●) “Time goes by”って 時の過ぎゆくままに、ってな感じかな Noaさんお得意ジャンルにもそんなタイトルがあっ…

続きを読む

雪が降ったよ

朝起きたら窓の外が妙に明るい。 カーテンあけたらふわふわの雪が…! いよいよこの季節かぁ… 今朝 窓の外のサッシのとこにいた雪。 ふわふわ感が伝わるかなぁ

続きを読む