【弾き語り】22才の別れ(風)

おはようございます 今朝の曲は風さん『22才の別れ』 1975年にリリースされた曲です。 22才の別れ(風).mp3 Simpleさんお得意の曲だ!(°∀°) この曲には「風」さん盤と「かぐや姫」さん盤があるみたいです。 伊勢正三さんが「かぐや姫」に在籍時に書いた曲で 解散後「風」を結成したときのデビューシングルとして発売されたんですね。 ふむふむ・・Wiki…

続きを読む

【弾き語り】悲しい色やね(上田正樹)

おはようございます♪ 昨日の「イオンの日」 心配したお天気もなんとかもちなおして たのしく過ごせたようでよかったです♪ お越しくださったみなさん いつもありがとうございます! 今朝の曲は 上田正樹さん『悲しい色やね』 1982年にリリースされた曲です )悲しい色やね(上田正樹.mp3 ずいぶん前 上田正樹さんの唄う 『When A Man Loves …

続きを読む

ありがとうございました^^

はい! 予定通りの時間から始めて10時まで Noa' cafe初めての生放送が終わりました~! おいでいただいたみなさん ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ!!!! 恥ずかしがりやのNoaさんですが なんとか無事にできてよかったよかった♪ ちと音割れが気になったけど次回への課題ということで! だからナニ目線www ドラも2つの画面操作に慣れなくて色々失礼もあったか…

続きを読む

配信始めました♪

おはようございます♪ お知らせです! 今夜9:00~ Noa's caeラジオ配信しま~すヾ(@°▽°@)ノ ここからイケます→http://twitcasting.tv/c:noanocafe この数日 ふたりでこそこそたのしんでおりましたが 思い切ってみなさんにお知らせしてしまいます Noaさんのギターとおしゃべりをぜひ ドラと一緒にリアルタイムでたのし…

続きを読む

11/6(日曜日)イオンの日

次の週末 11/6日(日曜日) 月に一度の「イオンの日」です。 神戸市 北区 藤原台(神鉄岡場駅前)にある 「エコール・リラ」でSimpleでのライブです。 お天気が良ければ 3F リライフ・ステージで 雨でも2F 踊り場の特設ステージでします。 この季節だときっと秋桜が綺麗で・・・当然 百恵ちゃんの「秋桜」きっと演奏します。 70~80年代のフォークの定番曲 名曲を どんどん演奏しま…

続きを読む

告知の告知~♪

おはようございます! 今ね、Noaさんとオモシロイこと目論見中♪ まだあれこれ落ち着かないので 準備できたらお話しします! 準備できてから言えばいいのにね でも だって 話したくてしかたないんだもん( 〃▽〃)ウズウズ ってなことで おったのしみ~♪ヽ(´▽`)/

続きを読む

【弾き語り】北国列車(風)

おはようございます! 今朝の曲は 風さん『北国列車』 1976年リリースの2ndアルバム『時は流れて』に収録された曲です。 北国列車(伊勢正三).mp3 ♪る~る~るる~   る~るるる~る~ おもろい( ̄▽ ̄*) 初めて聞くのに懐かしい気がするのは こんな風景の中で生まれ育ったからかな。 てんこもりの雪とディーゼル列車 子供のころ 四季を…

続きを読む

【弾き語り】ふたり(ASKA)

おはようございます なぁんかひさびさな気がする曲の紹介です^^; 今朝の曲はASKAさん「ふたり」 1988年に少年隊に提供した楽曲のセルフカバー。 ASKAとしての初のソロ・アルバム『SENCE』に収録されています。 ふたり(飛鳥 涼).mp3 Noaさんのやさしい声が曲調にあってる♪ 寒くなりました こういう浪漫な曲で心をあたためて ささ また一日をは…

続きを読む

週末の午後(ゲリラ・ライブ報告)

昨日29日(日曜日)Simpleの相方さんが計画した 近所の〇〇緑地公園での ゲリラ・ライブ・・・・無事終了 本当はちゃんと届けを出してしないといけないんですけれど・・・・ 〇〇緑地公園にはバーベキュー広場って言うのがあって 毎週末は バーベキューを楽しむ家族連れで賑わいます。 そのすぐ隣に 昨日はマイク3本 アンプ4台 と言うセッティングでのライブ 自分は少し遅れて到着したんで…

続きを読む

うまいとかヘタとかじゃなくて“必要”だったから。

ドラが今まで楽器にまったく無縁だったかというと そうでもなくて 19~20代中頃には首にぶら下げていたんです ・・・・オカリナを。 東京でひとり暮らしてたとき 学校帰りに立ち寄った画廊の片隅で販売してたオカリナ そんとき個展してた作家さんの手作りだったみたい。 画廊のおばさんが吹いてきかせてくれた音の素朴さと コロンとしたフォルムのかわいさに惹かれて 即買いしちゃいました。…

続きを読む

うっほ うっほwwww

明日(10/29日)午後 近所の〇〇緑地公園で無許可のゲリラ・ライブを計画中 Simpleの相方さんが計画して準備中 自分たちの他にも数組のメンバーで しかも音響(PA)も用意して 公園事務局には無届だから みつかると 注意されるかも・・・・だけど みつかったら即効 撤収して・・・場所(公園内の違う)移動して・・・・ ギターや機材抱えて えっほ えっほwwww さぁ どんなことになる…

続きを読む

【弾き語り】恋(松山千春)

おはようございます♪ 今朝の曲は 松山千春さん『恋』 1980年1月にリリースした8枚目のシングルです。 恋(松山千春).mp3 この曲知ってる♪ よく耳にするけど ずいぶん前にかかれててびっくり。 ずうっと 歌いつがれてる曲なんだねぇ Noaさん今日も イイ感じで“松丘百春”さんです(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ すっかり秋です 咳ケホケホしてるひと…

続きを読む

【弾き語り】時の流れに(アリス)

おはようございます^^ 一週間の始まりの日 今朝の曲は 作詞:中村行延さん、作曲:堀内孝雄さん 『時の流れに』 1979年にリリースされた曲です。 時の流れに(アリス).mp3 ひとの人生なんてあっという間ね あぁだこうだしてそんなして 気づいたらもうン十歳だよ 日々を大切に 丁寧に生きていかなきゃな なんて 改めて考えさせられちゃう曲だなぁ 素敵…

続きを読む

【インスト】カムホーム(Noa)

おはようございます 昨日の鳥取県での地震、驚きました・・・ 近隣にお住まいの方 しばらく落ち着かない日々が続くと思います 安全第一にお過ごしください 今朝は Noaさんのオリジナル『カムホーム』 郷愁を誘うやさしい音色に癒されます^^ カムホーム.mp3 日本列島龍の島 がんばれ・・・!

続きを読む

【弾き語り】愛を止めないで

おはようございます 朝がなかなか起き出せない季節になりました… 週の真ん中、元気出していこうかな。 今朝の曲は オフコースさん『愛を止めないで』 1979年1月20日に発売された通算15枚目のシングルです。 愛を止めないで(オフコース).mp3 あたたかい歌詞と柔らかなメロディにホッとします 今日もよい日でありますように…(*´∀`)

続きを読む

ノアさんのこと その8

ノアさんの部屋の壁には ギターが数本かけてあります。 ノアさん曰く「一緒に暮らしている」のだそうです。 ギターは生き物なので 日々の生活音を聴かせることで よりよい音をだすようになるのだとか。 ギターにはそれぞれ ノアさんが付けた名前もあります。 ノアさんの名誉のためにあえて公表しませんが。 ちなみに女性名です 「今日はギターのご機嫌がいい」とか「わるい」とか…

続きを読む

【弾き語り】車を止めて(松山千春)

こんばんは すっかり秋になりました^^ 月のきれいな土曜の夜にお送りする曲は 松山千春さん『車を止めて』 2009年にリリースされた曲です。 車を止めて(松山千春).mp3 リクエストしてくれたRINOちゃん お待たせしました~ヾ(@^▽^@)ノ Noaさんこの曲弾いたことなかったらしくて 指に憶えこませるのにちょっと時間をいただきました^^; が…

続きを読む

祝★100曲目~♪(Let It Be/THE BEATLES)

みなさんおはようございます♪ 今朝はご報告です♪ なんと! 今日のこの記事で アップした曲が 100曲目となりました~ヾ(@°▽°@)ノワーイ 記念すべき100曲目は何にしようと考えて Noaさんの音楽の原点であるTHE BEATLESの『Let It Be』に乗せて おいでくださるみなさんへ 感謝を込めてごあいさつさせていただくことにしました^^ 100曲記念(…

続きを読む

【弾き語り】卒業写真(松任谷由実)

おはようございます タイトルみて「なんで今これ!?」と驚かれたことでしょう。 ドラも驚きました。 何度もいいますが 弾きたい曲を弾きたいときに弾く MywayをひたすらGoingするのがNoaさんなのです( ・∇・)ノ だからドラにお蔵入りにされる曲もでてくるのですよ・・昨日みたいに(笑) 松任谷由実(荒井由実)さん『卒業写真』 1975年リリースのアルバム『COBA…

続きを読む

【インスト】夏の夜のセレナーデ(Noa)

すっかり忘れてました!! 春に弾いてもらって 「まだ季節じゃないし夏になったら記事にしよ」と思って 音源倉庫の奥に眠らせたままになっちゃってたこの曲。 Noaさんオリジナル『夏の夜のセレナーデ』 季節ズレてしまいましたが聴いてください♪ 夏の夜のセレナーデ.mp3 この曲は4,5年前のだそうで Noaさん曰く「トトロをイメージして作った」らしい。 ほぉ~…

続きを読む

【弾き語り】さよなら(オフコース)

おはようございます! ・・・昨日 確かにドラはアップテンポななかよし曲をよろこびました つい口がすべって 「Noaさんが弾く曲、サヨナラやカナシイ歌が多いよなー」 的なことをいっちゃったよーな気がしないでもありません けどだからって だからって・・・・ すかさずコレをもってくるとは・・・(((゜д゜;))) さよなら(オフコース).mp3 1979年に発売…

続きを読む

【弾き語り】長い夜(松山千春)

おはようございます^^ 今朝の曲は 松山千春さん『長い夜』 1981年4月にリリースされた10枚目のシングルです。 テレビでよくものまねされているのをみかけます。 アップテンポのノリのいい曲ですよね^^ 長い夜(松山千春).mp3 ふはー・・・これ! いいですね いいです Noaさんのギターもいいけど 歌詞もいい! Noaさんにはめずらしい サヨナラ…

続きを読む

【弾き語り】ルージュ(中島みゆき)

おはようございます 三連休真ん中の日曜日 今朝の曲は 中島みゆきさん『ルージュ』 1977年にちあきなおみさんに提供し 1979年のアルバム『おかえりなさい』や 1999年の『大吟醸』のなかでセルフカバーした曲です。 ルージュ(中島みゆき).mp3 渡り鳥は生まれた時から「わかる気」なのか「渡る気」なのか・・ どっちの歌詞カードも存在するんだもんねぇ うんうん…

続きを読む

【弾き語り】秋の気配(オフコース)

おはようございます このところめっきり涼しくなりました。 なので 一度はこの季節にあげたかったこの曲をお送りします♪ オフコースさん『秋の気配』 秋の気配.mp3 この曲実は再掲です。 このカフェの初期のころに一度あげています。 当時、夏の初めだったので秋にもう一度と思ってました。 ドラんとこはすでに“気配”というより 全力で秋を実感してますが( ̄▽ ̄;)…

続きを読む

【インスト】悠久の時(Noa)

おはようございます 今朝は久々オリジナル曲をお送りします♪ 作曲:Noaさん『悠久の時』 悠久の時.mp3 以前お世話になったお店をイメージして作ったんだとかなんとか。 そのお店にはカワイイ店員さんやお客さんがたくさんいたんだとかなんとか。 ほぉ~それはそれは・・( ̄∀ ̄) そんなノスタルジックな曲をBGMに さて問題です! これ、なぁ~んだ? ね…

続きを読む

ありがとうの贈りもの

日曜日のNoaさんのイオンの日は とってもたのしかったようでよかったよかった♪ コメントくださった荒木さん まさか毎度高速でおいでいただいていたなんて・・! 貧乏性のドラには高速代がもったいないように感じて 申し訳なく思いまする(;つД`) そんな荒木さんに ドラセレクトのこの画像をお贈りします♪ 金色のねこじゃらし もふっとしててかわいくて だいすきな草…

続きを読む

10月2日はイオンの日

明日10/2日(日曜日)は 月に一度のイオンの日 ユニット「Simple」でのライブです。 神戸市 北区 藤原台(神鉄岡場駅前)「エコール・リラ」にて お天気が良ければ3Fリライフ・ステージ(オープン・スペース) 雨でも2F 中央階段踊り場にて 午後1:00~ 午後2:15~ の2ステージ 70年代フォークの定番・名盤曲を次々演奏して ご来場の方達と一緒に楽しみます。 このライブが楽…

続きを読む

【弾き語り】Squall(福山雅治)

音源倉庫の中からこんな曲を発見しました♪ 作詞・作曲:福山雅治さん / 編曲:富田素弘さん『Squall』 1999年11月にリリースされた曲です 松本英子さんへ提供した曲のセルフカバー。 福山さん初の楽曲提供であり、初のセルフカバーなんだって。 今日はNoaさんおでかけで了解得てないけど えいっ! 公開しちゃえっ(ノ≧∇≦)ノ )Squall(福山雅…

続きを読む