【弾き語り】恋(松山千春)

おはようございます♪ 今朝の曲は 松山千春さん『恋』 1980年1月にリリースした8枚目のシングルです。 恋(松山千春).mp3 この曲知ってる♪ よく耳にするけど ずいぶん前にかかれててびっくり。 ずうっと 歌いつがれてる曲なんだねぇ Noaさん今日も イイ感じで“松丘百春”さんです(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ すっかり秋です 咳ケホケホしてるひと…

続きを読む

【弾き語り】時の流れに(アリス)

おはようございます^^ 一週間の始まりの日 今朝の曲は 作詞:中村行延さん、作曲:堀内孝雄さん 『時の流れに』 1979年にリリースされた曲です。 時の流れに(アリス).mp3 ひとの人生なんてあっという間ね あぁだこうだしてそんなして 気づいたらもうン十歳だよ 日々を大切に 丁寧に生きていかなきゃな なんて 改めて考えさせられちゃう曲だなぁ 素敵…

続きを読む

【インスト】カムホーム(Noa)

おはようございます 昨日の鳥取県での地震、驚きました・・・ 近隣にお住まいの方 しばらく落ち着かない日々が続くと思います 安全第一にお過ごしください 今朝は Noaさんのオリジナル『カムホーム』 郷愁を誘うやさしい音色に癒されます^^ カムホーム.mp3 日本列島龍の島 がんばれ・・・!

続きを読む

【弾き語り】愛を止めないで

おはようございます 朝がなかなか起き出せない季節になりました… 週の真ん中、元気出していこうかな。 今朝の曲は オフコースさん『愛を止めないで』 1979年1月20日に発売された通算15枚目のシングルです。 愛を止めないで(オフコース).mp3 あたたかい歌詞と柔らかなメロディにホッとします 今日もよい日でありますように…(*´∀`)

続きを読む

ノアさんのこと その8

ノアさんの部屋の壁には ギターが数本かけてあります。 ノアさん曰く「一緒に暮らしている」のだそうです。 ギターは生き物なので 日々の生活音を聴かせることで よりよい音をだすようになるのだとか。 ギターにはそれぞれ ノアさんが付けた名前もあります。 ノアさんの名誉のためにあえて公表しませんが。 ちなみに女性名です 「今日はギターのご機嫌がいい」とか「わるい」とか…

続きを読む

【弾き語り】車を止めて(松山千春)

こんばんは すっかり秋になりました^^ 月のきれいな土曜の夜にお送りする曲は 松山千春さん『車を止めて』 2009年にリリースされた曲です。 車を止めて(松山千春).mp3 リクエストしてくれたRINOちゃん お待たせしました~ヾ(@^▽^@)ノ Noaさんこの曲弾いたことなかったらしくて 指に憶えこませるのにちょっと時間をいただきました^^; が…

続きを読む

祝★100曲目~♪(Let It Be/THE BEATLES)

みなさんおはようございます♪ 今朝はご報告です♪ なんと! 今日のこの記事で アップした曲が 100曲目となりました~ヾ(@°▽°@)ノワーイ 記念すべき100曲目は何にしようと考えて Noaさんの音楽の原点であるTHE BEATLESの『Let It Be』に乗せて おいでくださるみなさんへ 感謝を込めてごあいさつさせていただくことにしました^^ 100曲記念(…

続きを読む

【弾き語り】卒業写真(松任谷由実)

おはようございます タイトルみて「なんで今これ!?」と驚かれたことでしょう。 ドラも驚きました。 何度もいいますが 弾きたい曲を弾きたいときに弾く MywayをひたすらGoingするのがNoaさんなのです( ・∇・)ノ だからドラにお蔵入りにされる曲もでてくるのですよ・・昨日みたいに(笑) 松任谷由実(荒井由実)さん『卒業写真』 1975年リリースのアルバム『COBA…

続きを読む

【インスト】夏の夜のセレナーデ(Noa)

すっかり忘れてました!! 春に弾いてもらって 「まだ季節じゃないし夏になったら記事にしよ」と思って 音源倉庫の奥に眠らせたままになっちゃってたこの曲。 Noaさんオリジナル『夏の夜のセレナーデ』 季節ズレてしまいましたが聴いてください♪ 夏の夜のセレナーデ.mp3 この曲は4,5年前のだそうで Noaさん曰く「トトロをイメージして作った」らしい。 ほぉ~…

続きを読む

【弾き語り】さよなら(オフコース)

おはようございます! ・・・昨日 確かにドラはアップテンポななかよし曲をよろこびました つい口がすべって 「Noaさんが弾く曲、サヨナラやカナシイ歌が多いよなー」 的なことをいっちゃったよーな気がしないでもありません けどだからって だからって・・・・ すかさずコレをもってくるとは・・・(((゜д゜;))) さよなら(オフコース).mp3 1979年に発売…

続きを読む

【弾き語り】長い夜(松山千春)

おはようございます^^ 今朝の曲は 松山千春さん『長い夜』 1981年4月にリリースされた10枚目のシングルです。 テレビでよくものまねされているのをみかけます。 アップテンポのノリのいい曲ですよね^^ 長い夜(松山千春).mp3 ふはー・・・これ! いいですね いいです Noaさんのギターもいいけど 歌詞もいい! Noaさんにはめずらしい サヨナラ…

続きを読む

【弾き語り】ルージュ(中島みゆき)

おはようございます 三連休真ん中の日曜日 今朝の曲は 中島みゆきさん『ルージュ』 1977年にちあきなおみさんに提供し 1979年のアルバム『おかえりなさい』や 1999年の『大吟醸』のなかでセルフカバーした曲です。 ルージュ(中島みゆき).mp3 渡り鳥は生まれた時から「わかる気」なのか「渡る気」なのか・・ どっちの歌詞カードも存在するんだもんねぇ うんうん…

続きを読む

【弾き語り】秋の気配(オフコース)

おはようございます このところめっきり涼しくなりました。 なので 一度はこの季節にあげたかったこの曲をお送りします♪ オフコースさん『秋の気配』 秋の気配.mp3 この曲実は再掲です。 このカフェの初期のころに一度あげています。 当時、夏の初めだったので秋にもう一度と思ってました。 ドラんとこはすでに“気配”というより 全力で秋を実感してますが( ̄▽ ̄;)…

続きを読む

【インスト】悠久の時(Noa)

おはようございます 今朝は久々オリジナル曲をお送りします♪ 作曲:Noaさん『悠久の時』 悠久の時.mp3 以前お世話になったお店をイメージして作ったんだとかなんとか。 そのお店にはカワイイ店員さんやお客さんがたくさんいたんだとかなんとか。 ほぉ~それはそれは・・( ̄∀ ̄) そんなノスタルジックな曲をBGMに さて問題です! これ、なぁ~んだ? ね…

続きを読む

ありがとうの贈りもの

日曜日のNoaさんのイオンの日は とってもたのしかったようでよかったよかった♪ コメントくださった荒木さん まさか毎度高速でおいでいただいていたなんて・・! 貧乏性のドラには高速代がもったいないように感じて 申し訳なく思いまする(;つД`) そんな荒木さんに ドラセレクトのこの画像をお贈りします♪ 金色のねこじゃらし もふっとしててかわいくて だいすきな草…

続きを読む

10月2日はイオンの日

明日10/2日(日曜日)は 月に一度のイオンの日 ユニット「Simple」でのライブです。 神戸市 北区 藤原台(神鉄岡場駅前)「エコール・リラ」にて お天気が良ければ3Fリライフ・ステージ(オープン・スペース) 雨でも2F 中央階段踊り場にて 午後1:00~ 午後2:15~ の2ステージ 70年代フォークの定番・名盤曲を次々演奏して ご来場の方達と一緒に楽しみます。 このライブが楽…

続きを読む

【弾き語り】Squall(福山雅治)

音源倉庫の中からこんな曲を発見しました♪ 作詞・作曲:福山雅治さん / 編曲:富田素弘さん『Squall』 1999年11月にリリースされた曲です 松本英子さんへ提供した曲のセルフカバー。 福山さん初の楽曲提供であり、初のセルフカバーなんだって。 今日はNoaさんおでかけで了解得てないけど えいっ! 公開しちゃえっ(ノ≧∇≦)ノ )Squall(福山雅…

続きを読む

【弾き語り】Goodbye Day(来生たかお)

おはようございます 今朝の曲は 来生たかおさん『Goodbye Day』 1981年にリリースされました。 グッバイディ(来生たかお).mp3 Noaさんはこの曲を「ラブソングだよ」といいます。 ドラは「亀裂の始まりの曲」と思います。 さて 真実は・・・ 受け止めるひとそれぞれかな ふむ やっぱNoaさんの声って 寂しげな曲むきだねぇ

続きを読む

【弾き語り】私の願い(オフコース)

おはようございます 今朝の曲は オフコースさん『私の願い』 1980年に発売された通算8作目のオリジナルアルバム『We are』に収録されています。 私の願い(オフコース).mp3 とてもいい歌詞だけど よくみると一人称と二人称に統一性がないね 何か意味があるのかな? 私の願い かぁ 曲がってるおへそが真っ直ぐに 狭いおでこももちっとひろく そ…

続きを読む

【弾き語り】片想い(浜田省吾)

こんばんは^^ 今日はお芋三昧でぱたぱたしてこんな時間になってしまいましたが Noaさんちゃんと準備してくれていたのでご紹介します!ヾ(@°▽°@)ノ 今日の曲は 浜田省吾さん『片想い』 1979年に発売された浜田省吾さん6thシングル『愛を眠らせて』のB面曲です。 片思い(浜省).mp3 ドラは浜田省吾さんがお気に入りなのでこの曲もよっく知ってます …

続きを読む

【弾き語り】初恋(松山千春)

おはようございます♪ 今朝の曲は 松山千春さん『初恋』 1977年にリリースされたファーストアルバム「君のために作った歌」に収録された曲です。 初恋(松山千春).mp3 Noaさんナントカいうギター奏法を使ってると言ってたけど… なんていったか忘れちゃいました( ̄▽ ̄;) 「ス」から始まる言葉だったんだけどな~ スライド?ストライド??ストライキ?!!(゜ロ゜ノ)…

続きを読む

【弾き語り】翼をください(赤い鳥)

おはようございます! 今朝の曲は 赤い鳥さん『翼をください』 フォークグループの赤い鳥さんが1971年に「竹田の子守唄」のB面として発表した曲です。 これって小学校あたりでみな歌う曲ですよね 懐かしい♪ 翼をください.mp3 イントロに季節感が(笑) むむっ ボーカルの出だしから 音符の位置が記憶の『翼をください』と違う気がする・・・ 「音符が自…

続きを読む

鏡のように

アコ・ギターってなんとも繊細な楽器で その時の天気・気温・湿度で 音が変化する いつもライブの時は まずケースを開けてその場所の気温・湿度に慣れさせることから始める で・・・音を確かめてから・・・指慣らしして 「やや甘目」だったり「乾いて澄んだ音」だったり 音の状態をみてから その音を主体にして演奏スタイルも変わる 低音がいい日 中音がいい日 高音がいい日・・・それぞれ 甘い目の時は…

続きを読む

【弾き語り】レイニーブルー(徳永英明)

おはようございます! 全国的に雨模様な今朝の曲は 徳永英明さん『レイニーブルー』 1986年発売、徳永さんのデビュー・シングルです。 )レイニーブルー(徳永英明.mp3 サビの部分の高音 Noaさんずいぶん苦戦しています 思わず応援したくなるような ハラハラする箇所もちょこちょこありますが・・ 最後までよくガンバリました( ´艸`)

続きを読む

【弾き語り】中島みゆきさんメドレー

三連休も最後の日。 ずうっと雨模様でつまんない こんな日は 部屋でゴロゴロしながらNoaさんのギターでも聴こうかなぁ と音源倉庫をのぞいたら・・・ 中島みゆきさんメドレーが! みゆきメドレー.mp3 「窓ガラス」「あばよ」「あざみ嬢のララバイ」の3曲です 「窓ガラス」と「あばよ」は研ナオコさんが唄ったみたい。 「あざみ嬢のララバイ」は1975発売のみゆきさん…

続きを読む

ノアさんのこと その7

ノアさんの演奏のバックに時々ケータイの着信音が入ったりするでしょ 「そういうの録りなおしたらどかな」っていってみたの。 そしたら 「だめだよ。同じ演奏は2度とできないもの」って。 オモシロい発言だなと思った。 譜面通りに練習して憶えた演奏なら再演は可能なのだろうけど ノアさんは 自分の中にある曲にその時々の気分で伴奏をつけて歌うから たとえもう一度弾いても “さっきの気…

続きを読む

カテゴリ細分してみました

おはようございます いつもお越しいただきありがとうございます♪ このとこNoaさんの弾き語りの曲数も増えてきて 「covers」のカテゴリ1本じゃざくっとしすぎると思い 複数曲あるアーティストさんは名前で分けることにしました。 今のところ五十音順で 「オフコース」「風」「さだまさし」「チューリップ」「中島みゆき」「長渕剛」「松山千春」さんです。 このほかの方の曲は「いろいろ…

続きを読む